2012年7月15日日曜日

Zenbook Prime フリーズ問題

先日、Zenbook Prime (UX21A-K1256) を購入しました。

リカバリーディスクを作ったあと、さっそくWindows 7 を削除し、Ubuntu 12.04 LTS Desktop 64bitをインストールしました。

タッチパッドの右クリックが効かない(左クリックと同じになる)という問題はあるものの、自分はBluetoothマウスを使用するので、さほど問題にはなりません。
気に入って使い出したのだが、しょっちゅうフリーズする。

・電源入れて使い始めてすぐにフリーズしたことがあるので、熱問題ではないと思う。
・フリーズすると、急に熱くなって、ファン音がうるさくなる。
・フリーズすると、マウスポインタは止まり、Alt + SysRq + R + S + E + I + U + B も反応しません。


もしかしてハズレ引いてしまったのかな。
Windows7のまま使っていてフリーズ多発ならメーカーに文句も言えるが、OS入れ替えちゃってるし、クレームは言いづらいよな〜。

試行錯誤しています。

OS再インストールしてみた。
→ 効果なし。

Ubuntu 12.04 LTS Desktop 32bit をインストールしてみた。
→ やっぱりフリーズ。

Linux Mint 13 Maya をインストールしてみた。
→ やっぱりフリーズ。Mint もベースは Ubuntu だからそりゃそうか。

Fedora 17 64bit をインストールしてみた。
→ フリーズせずに、使えています。

<解決>
コメントでいただいたリンク先を読むと、Ubuntu の kernel 3.2.0-26でWi-Fi接続時にkernel panicが発生する問題があるそうな。
現時点ではkernel 3.2.0-27にアップデートされているようです。
しばらく使っていてもフリーズしませんので、大丈夫のようです。ありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. こちらに同様の症状を解決された方がいらっしゃるようです。
    http://d.hatena.ne.jp/m-kawato/20120722/1342972342

    返信削除