2013年3月24日日曜日

ハンダ用の排気ダクトを自作する

ハンダ付けを長時間やったりすると、ヤニで頭が痛くなることがありますよね。

そこで、低予算で排気ダクトを作ってみました。

材料は、コーナンで売ってるものと、ありあわせのもので作ってみました。


<<材料>>

(1) アルミダクトホース (Φ100 x 3000mm)
コーナンProで購入。698円。



(2) クーラーキャップ
コーナンProで購入。248円。



(3) アルミテープ
コーナンProで購入。598円。




(4)CPUファン
余っているものを流用。
Scythe製の NINJA3 というCPUクーラーについてた FANが余っていたので、それを使います。




(5)ACアダプタ (12V)
余っているものを流用。




(6) DCジャック
電子工作用に、秋月で買い置きしておいたものですが、流用できそうです。
秋月で100円で売っています。







<<作り方>>

ダクトホースにキャップをはめ、空気が漏れないように、しっかりとアルミテープでとめます。
キャップは必須ではないのですが、アルミダクトホースは端の部分で手を切りやすいので、安全のために、キャップを取り付けておいた方がよいです。





その上に、CPUファンを取り付けて、アルミテープでとめます。




DCジャックからピンヘッダに変換して、CPUファンへ給電しています。





完成したところ。
写真ではわかりにくいのですが、煙を勢い良く吸い込んでくれています。
NINJA3 付属のファンはボリューム付きなのが良いですね。



問題は、ダクトのもう一端をどうやって室外に出すかですが、
横から窓、上からシャッターで挟んで、外に出しています。
若干のすきま風はあります。
エアコンを入れられないので、夏と冬はつらいかも。。




奥さんに「またガラクタ増やして〜」と怒られるかと思ったら、意外にも「すごい〜」と言ってくれました。

これで快適に電子工作できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿